MやTBSのニュースを見た感想

ネットニュースで「神木隆之介が神っている」とあり、今年の流行語である神っているとはこんな風に使うのかと今更ながらに思ったりする。記事の内容は神木が主演声優の「君の名は」が興行収入200億円を突破し歴代邦画興収ランキング第2位となり、これで1位の「千と千尋の神隠し」3位の「ハウルの動く城」の全てに出演していることになるんですよね。
千と千尋の神隠しは彼が8歳の時に初めて声優を務めた作品というから凄すぎますね。 天才子役から実力派の俳優に非常に見事に転進をはかり、今最も乗りに乗っている俳優と言えます。2017年には「3月のライオン」「ジョジョ」が映画化されてそれにも出演しているので2017年も神木隆之介は大活躍な年になりそうです。

幼稚園に先日移動動物園が来ました

幼稚園のバザーが終ってから1週間、子ども達待望の移動動物園がやってきました。

年長さんは馬に乗れるというので、早くから子どもは大はしゃぎ。

当日は動物さんのお野菜を持って行くのですが、昨今の野菜高騰により、母にはあげる野菜がない。

先日芋ほり遠足でとってきた小さなサツマイモやキャベツの芯、煮干しで何とかごまかして、いざ幼稚園へ。

自転車で一杯の園庭が動物さんに取られて、自転車を置くのにも一苦労。

子どもは早々に柵の近くまで見に行っています。

仔馬に子牛、エミュー?ダチョウ?なんかもいますね。

子ども達がお野菜をあげるはずなのに、馬が草を食べています。今から食べていたら野菜を食べてくれないじゃないか。

ちょっと意外に思いながらも子供は大興奮です。

先生方も野菜の分別箱を前にして、子ども達の野菜を分別しています。

食パンも食べるのですね。どの動物が食べるのだろう?

昔は未就園児も見学させてもらえたそうですが、最近は幼稚園児のみ見たり触ったりできるそうです。

小さい子どもたちも嬉しそうに見ているので、ちょっとくらい触らせてくれてもいいのにな、と思いますが、何らかの都合でしょうか。

聞くところによると、金額によって来る動物がかわってくるとか。

バザーでせっせと売り上げたお金が子ども達のために使われているのなら、お母さんが頑張ったかいがあるよ。と子どもを見送りました。

会社の仲間とワイワイ~日帰りバーベキューの旅
http://www.barbecuerecipe.net/

前から行ってみたいと思っていたcさんに行って来た話

最近、野菜が値上がりしていて高くて買えないので隣の駅の近くにあるB級品の野菜を安く売っている八百屋さんに行って来ました。このお店はいつも行きたいと思っていたのですが、土曜日と日曜日はお休みでいつも行っても定休日でお店の中を見ることが出来ませんでした。今日、たまたま出かけるついでに立ち寄ってみたらちょっと頑固そうなおじさんが店番をしていて中に入ることが出来ました。野菜や果物はスーパーと比べてそれほど安くもないなぁと思ったものの売り物にならないような傷んでいたりキズがあったり形の悪い野菜でぬか漬けを作って150円で売っていたのがとても美味しそうに見えました。カブやにんじん、きゅうりなどが入って1パック150円なので良いと思いました。

初めてのWordPressに挑戦中です。

先月から、初めてのWordPressに挑戦しています。

1年間ほど無料ブログでブログを書いていましたが、もう一つ新しいブログを作って見ようと思い、調べているとレンタルサーバーと契約し独自ドメインを取得してWordPressでブログを作った方が長期的にブログ運営するのには向いていることが分かりました。

無料ブログしか運営した事のない私には、レンタルサーバーも独自ドメインもWordPressも詳しいことが分からず、すべて一からネットで調べ知識を得ることから始まりました。

それでも、何か新しいことをしてみたいと思う気持ちと、少しでもステップアップしたいと思う気持ちで数週間かけて調べました。

沢山の方がそれぞれの切り口で説明記事を上げてくださっているので、調べている最中は点と点が線で繋がって行くような快感もありました。

解らない事をしるのって楽しいなと久々にかんじました。

数週間かけて少しづつですがレンタルサーバーや独自ドメイン、WordPress

の関連を理解し、手順を踏んでついにWordPressをインストールしブログを立ち上げることが出来ました。

この際にも、沢山のブログでインストール方法や設定方法を記事にして解説している記事があったので、本当に助かりました。

数件の記事を公開しながら、テーマのカスタマイズをしています。

ここでも、ネットで調べながらカスタマイズを進めています。

段々と自分の希望の形になってきているのがとても楽しいです。

まだまだ分からない事が沢山ありますが、こちらも調べながら習得して行こうと思います。