ダイソーで見つけた着せ替え人形エリーちゃん

ダイソーの玩具コーナーで着せ替え人形エリーちゃんというのを見付けて着せ替え系大好きな私は思わず買ってきました。

金髪の子と茶髪の子の2種類あるのですが茶髪の子を選びました。どちらも同じ名前の「エリーちゃん」なので二人目を迎え入れて人形遊びをする時は呼び方どうしようか、などと考えております。

服も何種類かあるので我が子に着せ替え人形を買ってあげたいけど今ちょっと懐が厳しくて…という方に手が届きやすいかと思います。裁縫が得意な方なら、最近本屋さんで売られているハンカチで作るリカちゃん人形の服の本などを参考に作って増やしてあげるのもいいと思います。エリーちゃんとリカちゃんの大きさがほぼ同じなので試しにお互いの服を交換して着せてみたらちゃんと着ることが出来たので靴以外ならいけると思います。

でも欲を言えば期間限定でもいいから季節モノの洋服とか出して欲しいな…と思いました。

子供達と目一杯遊ぶことができました

今日は午前中、旦那が子供達を公園へ連れていってくれ、帰ってからは家でゆっくり過ごしました。

夕飯の下拵えも済んだし、あとは夕方までゆっくり子供達と遊ぶことができました。

娘は14時近くまでお昼寝していたので、お昼ご飯を食べてからは息子はアイパッドをやっていました。

もうすっかり1人で何でもやってしまいます。

独り言をいいながら、夢中で何かのアプリをやっています。

娘が起きてからは、一緒にiPadをやって、私にも教えてくれました。

私が小さい頃やってたゲームとは全く違うなぁと感心するばかりでした。

その後は寝室でかくれんぼです。

隠れるところと行ったら、布団の中しかないんですが、子供たちはとっても楽しそうに隠れたり探したりしてました。

途中から私が怪物になって、それを子供たちが逃げたりやっつけたりするというお決まりの遊びをやって、疲れたのでアイス休憩を挟みました。

しまじろうのDVDを見たいというので、またテレビかと思いながら、でも今日はお休みの日だからいっかと見せてあげました。

そうこうしている間に、すっかり夕方になってしまいました。

娘が昼ご飯を食べないままお昼寝をしてしまったので、早めですが16時に夕飯にしちゃいました。

いつもはあんまり食べない娘ですが、今日はおやつもなかったし、たくさん食べてくれました。

その後はお風呂を沸かし、みんなでお風呂に入ります。

いつもお風呂でおままごとをしている子供達はなかなか頭と身体を洗ってくれません。

何とか、早くしないとちびまるこちゃん始まっちゃうよ!という言葉に反応し、洗ってくれましたが。

そしてお風呂を出てからはちびまる子ちゃんとサザエさんです。

その間に私は髪の毛を乾かし、歯を磨きます。

子供達も磨かせ、テレビが見終わったら寝室へ行きます。

図書館で借りてきた本を3冊読んで、就寝です。

全部やることが終わってあとは寝るだけという状態で、布団に入ってから子供達と本を読む時間が何気に好きです。

今日もお疲れ様でした。

たくさんありすぎるのも考えてしまいます

レジンやビーズでピアスを作ることが趣味なのですが、あれもこれもと思って作っていたところ、物凄い数になってしまいました。

ケースもどんどん増えていきます。

もう作るのは止めたほうがいいんじゃないかなとさえ思うようになりました。

それでも作ってみたいデザインというのは次から次へと出てきます。

思いついたデザインを形にしたいと思ってしまうのです。

自分で身につけるために作っていた人が販売をする方向に進んでしまう気持ちもよく分かります。

趣味をお金に変えるということはいいことなのかもしれませんが、個人の趣味は色々あるので、お金を出してもらうほどのものを作ることは出来ないだろうなと思ってしまいます。

まだレジンを始めた頃に作ったものは、今となってはイマイチだと思いますし、もうちょっとこうしたらいいのにと思うことも多いです。

手直しをしてみたり、今の自分が作りたいと思うものにアレンジをすることもあります。

それも再利用の1つとして考えることが出来るのかもしれません。

季節が変わってくると、その季節に合うものを作りたくなってしまうので、やはりハンドメイド品はこれからもどんどん増えていくんじゃないかなと思ってしまいます。

ヒマラヤ岩塩でバスソルト入浴始めました。

毎日寒い日が続いてますね。

寒いと自然と肩が凝ってしまうので、肩こり解消のためバスソルト入浴始めました。

バスソルトの名の通り、お風呂に塩を入れて入浴する方法です。

バスソルトたくさん種類があって迷いますが、ヒマラヤ岩塩にしました。見た目もピンクで可愛いし、発汗効果が高いとのことで、ダイエット効果も期待できるかと思って1キロ購入しました。

あまり熱いお湯に入るのが苦手なので、半身浴するときくらいのぬるめのお湯に10分くらい入ってます。

吹き出てくる汗に本当に驚きました。

結構良くなって入浴後スッキリしてよく眠れます。

体温が上がると免疫力もあがるらしいです。インフルエンザの感染病も気になるので続けたいと思います。

普通に入浴するより、温浴効果が高いので、お風呂あがってからしばらくポカポカが続くのが嬉しいです。

寒すぎる今日は帰りにたい焼き!

横浜駅西口の相鉄乗り場のとこに、行きつけのたい焼き屋さんがある。

小倉はまだ安いけど一匹二百円近いから正直安くない。

けど、美味しいからリピートしてしまう。

スタンプカードもすぐいっぱいにたい焼きスタンプが並ぶ。

たまったら二百円越えの高いたい焼きを一匹もらうのだ。

大好きなくりこ庵だけど、一つ言いたいことがある。

それは、チーズクリームは昔の方が絶対に美味しかったのだ。

これが残念だ。

今のチーズクリームは期間限定でたまにしか食べていないけど、チーズの味が濃くなりすぎてしまった。

いや、甘いのが苦手じゃない人は良いのかもしれないけど、自分にちょっと微妙だ。

もう少しクリームの味のやつのほうが美味しかったのにな。

ドラッグストアまで行く気力はなかったんです。

いきなりですが、風邪をひいてしまいました。。。

この時期ですからある程度は仕方ないと分かっているんですが、やっぱりなんだかショックです。

私の場合、風邪はたいてい喉から始まるんですよね。

喉がなんだか変だなぁ、と朝思っていて、乾燥してるから仕方ないと思ったんですが、

夕方にはなんだか体がだるいし鼻水も出るしで、完全に風邪になってしまいました。

今日から三勤が始まるっていうのに、どうしたらいいのやら。。。

明日が土日で人も少ないから休みにくいよー!

というわけで、仕事帰りにコンビニでいろいろ買ってきました。

栄養ドリンク! 肉! 肉! 肉!

風邪の時は栄養を取らなきゃと思って、いつもお肉を買い込んじゃいます。

消化には悪い気がするけれど、長年の習慣なので止められません。

むしろ今は食べ過ぎてお腹が苦しいです←

肉の力が効いて、明日の朝には元気になってたらいいなぁ。

冬場なのに手に汗をかくことが嫌なのだ

最近、体のことで悩んでいることがある。それは手汗である。昔から汗はよくかいていて、手にも汗をかくことが多かった。しかし、大人になって手から水滴が落ちるほど手から汗が出てきて、仕事に支障が出た。それは仕事で書類を触ったいたとき、書類が汗でヨレヨレになってしまった。この書類を折らなければならないのに書類はヨレヨレだし、手を乾いたタオルで何度も吹いても汗は出る一方で大切な書類がボロボロになってしまった。結果、先輩社員に怒られてしまった。パソコンで入力作業を行っていてもキーボードが汗だらけになることが多い。一番困るのはやはり紙を扱うときだ。緊張したり、動揺しているときが汗が出てくる。更年期障害なのかと不安になってしまった。

MやTBSのニュースを見た感想

ネットニュースで「神木隆之介が神っている」とあり、今年の流行語である神っているとはこんな風に使うのかと今更ながらに思ったりする。記事の内容は神木が主演声優の「君の名は」が興行収入200億円を突破し歴代邦画興収ランキング第2位となり、これで1位の「千と千尋の神隠し」3位の「ハウルの動く城」の全てに出演していることになるんですよね。
千と千尋の神隠しは彼が8歳の時に初めて声優を務めた作品というから凄すぎますね。 天才子役から実力派の俳優に非常に見事に転進をはかり、今最も乗りに乗っている俳優と言えます。2017年には「3月のライオン」「ジョジョ」が映画化されてそれにも出演しているので2017年も神木隆之介は大活躍な年になりそうです。

幼稚園に先日移動動物園が来ました

幼稚園のバザーが終ってから1週間、子ども達待望の移動動物園がやってきました。

年長さんは馬に乗れるというので、早くから子どもは大はしゃぎ。

当日は動物さんのお野菜を持って行くのですが、昨今の野菜高騰により、母にはあげる野菜がない。

先日芋ほり遠足でとってきた小さなサツマイモやキャベツの芯、煮干しで何とかごまかして、いざ幼稚園へ。

自転車で一杯の園庭が動物さんに取られて、自転車を置くのにも一苦労。

子どもは早々に柵の近くまで見に行っています。

仔馬に子牛、エミュー?ダチョウ?なんかもいますね。

子ども達がお野菜をあげるはずなのに、馬が草を食べています。今から食べていたら野菜を食べてくれないじゃないか。

ちょっと意外に思いながらも子供は大興奮です。

先生方も野菜の分別箱を前にして、子ども達の野菜を分別しています。

食パンも食べるのですね。どの動物が食べるのだろう?

昔は未就園児も見学させてもらえたそうですが、最近は幼稚園児のみ見たり触ったりできるそうです。

小さい子どもたちも嬉しそうに見ているので、ちょっとくらい触らせてくれてもいいのにな、と思いますが、何らかの都合でしょうか。

聞くところによると、金額によって来る動物がかわってくるとか。

バザーでせっせと売り上げたお金が子ども達のために使われているのなら、お母さんが頑張ったかいがあるよ。と子どもを見送りました。